FC2ブログ
ラヴィは、我が家に来た時から、ず~っとガッツ食いです。(^〇^)
食べるのは早いし、残さない。
出したものは、全部しっかり食べる子でした。

アンジュが食べるのを始めて見た時、ゆっくりなのでビックリしました。
ハイパーで遊ぶ姿とは正反対でチョビチョビ時間をかけて食べるのです。
おまけに残すこともしばしば。
ワンコ友達からワンコはガッツ食いの子ばかりでないと聞いておいて良かったです。
知らなかったら、どうしちゃったのだろうと心配するところでした。(=^m^=)

そして、だんだんフードの量を増やしていくと、少し食べると、ウロチョロ。
早く遊びたくて仕方がないという感じ。
もう食べないなら、片付けちゃおうとフードボールを持つと、また少し食べてウロチョロ。
食べ終わるまで、じっとしていられないのか~?(><)と、思う様になりました。
成長期なので、ちゃんと量は食べて欲しいし、決して量は多すぎないはずなのに、残す。
食べ終わるのを待っているといつ終るやら・・・(-_-;)

そこで作戦考えました。
ハウスの中で扉閉めてフードあげれば、遊べないじゃん。( ̄― ̄☆キラーン

しかし、じっとしていられないアンジュ。
ちょびっと食べたら、出してくれ~~~とクンクン。

それなら、食べなくて良いのよ。(*vv)
さっと片付けることにしました。(* ̄m ̄)見てても無視無視。

これやってみたら、あら不思議。
二日目辺りから、出してくれ~と言わなくなりました。
見ると全部食べてるし。(・o・)
思わず嬉しくて、手を叩いて喜んでたら、必死でフードボール舐めてるし。
また嬉しくなって、「おりこうさん~~~O(≧∇≦)O」と喜んでいたら、更に必死で舐めて、フードボールがピカピカに。0(>▽<)0

アンジュって、フードボールを舐めることもなかったのですよ。今まで。

それから二週間以上経つのですが、毎回、ちゃんと全部食べきる様になっちゃいました。\(^◇^)/
ハウスの扉が閉じていようが、開いていようが関係なく、食べることにも集中してますし。
毎回、フードボールもピカピカ。
その上、だんだん食べるのが早くなってきてるのです。
フードの量もまた増えて、残すかな?と思っても
へっ、もう食べちゃったの(・o・)って感じ。0(>▽<)0
あのトロトロ食べてたアンジュは、どこへやら。
ガッツ食いに近くなってきました。O(≧∇≦)O

とにかく、ウロチョロしないで、食べることに集中して欲しいとやってみた作戦でしたが、こんなに効果があるとは驚きでした。(☆☆)

毎回ピカピカのフードボールを洗うのがとっても嬉しいです。(T▽T)

しか~し・・・マイペースアンジュ。
喜んでると(o_ _)oドテッって、こともあるのよね・・・
このまま続くことを祈ります。(-人-)なーむー

チョンチョコリン、付けてみました。(●^o^●)

何だか、視野が広くなったでちゅ。

スポンサーサイト



2006.11.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mysweetlovy.blog56.fc2.com/tb.php/100-69aa8ef5