--.--.-- / Top↑
今日も点滴に預けてきました。
ご飯を食べないラヴィの体は更に痩せ、力がなくなっています。(;.;)

先日、他の先生に診て頂いた所見も、こちらの先生の考えも同じでした。

これだけの治療をして改善が見られないのは、ただの肝臓の病気ではないということ。
これから急にご飯を食べ始めるということは、まずないだろうということです。
やはり大学病院で診てもらった方が良いということでした。

掲示板。メールでアドバイス、励ましどうもありがとうございます。
とても参考になりました。(;O;)
お返事できなくてすみません。

明日、行ってきます。
どうかどうか一日でも早くラヴィが元気になりますように。
頑張りますっ。
2005.10.26 / Top↑
全然食べてくれません。(T_T)

22日はやっぱり病院へ泊まりになり、昨日の夜に帰ってきました。
マンションの駐車場に着いたらシッポを振り、家の中に入ったら動けないけど、またまたシッポだけ振ってました。
やっぱり我が家が良いのね。(;.;)健気なラヴィにまた涙。

「ご飯食べれば点滴お休みになるよ」と願って差し出したご飯は、結局一口も食べられず
可哀想ですが、今日も点滴のために午前中病院へ行くことになりました。

今日は先生が別の病院へ手術の手伝いに行くそうです。
大学病院ではないけれど、とても良い内科の先生がいるので、ラヴィを連れ、今までのデータを持って、診てもらって来て下さるそうです。
他の先生の意見を聞いてきてくれるそうです。
ありがたいです。(;O;)
何かわかることを祈ります。(><)

お食事間近、後の方は、ごめんなさいです。
ラヴィのうん○は、こんな状態なのでここのところトロトロしてます。
木曜日の大学病院へは、母と電車で行くのですが、
「電車の中で出ちゃったらどうしよ~」と先生に話したら
「生き物だものしょうがないよ。そんな事考えてたら、病院なんて行けないよ。気にしない。」と言われました。
確かに。(=^m^=)臭くても、周りの方に我慢してもらいましょう。なんちゃって。

それで、初めてラヴィと電車に乗るわけで、アドバイスを頂けたらと思いまして。
ここの所、睡眠不足&パニクッて思考回路も変なもので。(^_^;)

ラヴィのために持っていくもの。
トイレットペーパー。トイレシート。濡れテッシュのお尻拭き。飲み水。タオル。ゴミ袋。
後、何かあるかしら?

JRで行くのですが、私はスイカカードでピッと改札を抜けるつもりです。
ラヴィの分もお金払うのでしょうか?

またまたお返事書けなくてすみません。(><)
絹ぞう、ファイト!で頑張ってます。
上の件もお返事書けないかもしれませんが、ラヴィパパが毎日ネットしますので、掲示板見てるので、ご意見頂けたらと思います。m(__)m

2005.10.24 / Top↑
なかなか良い方向に向かってくれません。
力がなくなっていくのが目に見えてわかります。
体重も減り、触ると骨がゴツゴツあたります。

何とか食べてと祈る思いで差し出していますが、食べてくれません。
処方して頂いた缶詰を小さく小さくして、無理に口に入れても飲み込めません。
昨日は、お米粒でいったら、やっと10粒位食べてくれました。

点滴も体に負担がかかるので、休みを入れてです。
朝と夕方、必ず様子を電話して欲しいというので、その都度報告してラヴィの治療決めます。
昨日の点滴はお休みになりました。

夕べは、立ちたいという気力があっても、パタッと倒れてしまいう様になりました。
水を飲んでいても、ガクッと突然倒れてしまいます。
血糖値が通常の半分しかないからです。

今朝からまた点滴です。
お昼に連絡があり、午後の様子次第では、今晩は病院にこのまま泊まった方が良いかもしれないということでした。
可哀想ですが、それで少しでもラヴィが元気になってくれるなら仕方ないです。

昨日は大学病院への紹介状を書いて下さいました。
一ヶ月待ちのところ無理矢理予約を入れて下さり、今度の木曜日に行くことになりました。

初めての場所での診察に、ラヴィの気持ちや体力のことを考えると心配でなりませんが、何とか良い治療法を見つけるために行ってこようと思います。

先生から「心配だろうけど、ラヴィちゃんに通じてしまうから、家の中で明るくしているように。ご主人とラヴィちゃんの話をするとき、明るく話して下さい」と言われました。
そう努めていますが、ラヴィを見る度に涙がこぼれてしまいます。
可哀想で仕方がないです。
ラヴィが頑張っているのに、私がしっかりしなくてはです。
頑張ります。

ご心配おかけしてすみません。掲示板にメッセージありがとうございます。
バタバタしていてお返事書けなくてすみません。(;.;)
2005.10.22 / Top↑
息が荒かったことを先生に報告しておきました。
昨日の午前中病院でもハーハーしてたそうです。
先生も気になり、レントゲンをとってくれたそうです。(無料でした)
肺に異常はありませんでした。こうゆう時は、水がたまってる時があるそうです。
何ともなくて良かったです。(><)
息が荒いのは、体調が悪いので体がきつくてそうなるみたいです。

結果から言うと、前回悪くなった時より悪いそうです。
前回の薬に良い反応をしなかったそうです。

2日続けたので、昼間は家で休ませて、夕方また行くことになっています。
明日は良い報告ができますように。(-人-)

2005.10.20 / Top↑
今日もした方が良いというので、また預けてきました。
昨日と同じく2回です。

夕べのラヴィは、ちょっと苦しそうで、結構息が荒かったです。
そのせいか眠れないらしく、電気を消して私が寝ようとすると、寂しくなるのか、「フンフン」と鳴いて何度も起こしました。

その「フンフン」の中には、お水の催促だったり、お○っこの催促も入ってます。
夕べは自分の足で行けませんでした。
最初はわからなくて、水なのに「大丈夫だから寝ようね~」と撫でたり、寂しくて鳴いたのに水を差し出したり。
なんだか明け方まで、起きたり寝たりの繰り返しでした。
明け方頃から静かになったので、眠れたみたいです。

私は寝不足だけど、意思表示ができるのは、嬉しいことです。
でも、ゆっくり寝かせてあげたいです。
点滴中は寝られるのかな?緊張して眠れないんじゃないかと心配してしまいます。

病院で、先生が食事を出してくれたそうです。
私が話したラヴィのフードの食べ方を覚えていたのか、カルテに書いてくれたのか。
フードを一粒づつあげてみたそうです。
「一つ目は噛んでたけど、二つ目は飲み込んだぞ~」と話してくれました。
嬉しくて家でもあげたのですが、食べませんでした。(o_ _)o

どのワンコにも言えるかわかりませんが、ラヴィの場合はわかりました。
先生が観察してくれました。
ゴックンと飲まずに噛むときは、飲む力が弱ってて飲み込めないから噛む。

フードボールから食べないけど、手からなら食べる時は、食べる力が弱っててフードボールから食べられない。

食べたいけど口から出すのは、噛む力が弱って噛めない。
全く食べない時は、かなり調子が悪い。
要するに、フードボールに顔を入れて、ガッツ食い&手からあげて、ゴックンと飲むときは、体調が良い。
それ以外は、どこか調子が悪いと思った方が良いということです。
これからの体調のバロメーターになるし、先生にも報告しやすいと思いました。
こちらの先生、前回の時もそうでしたが、何時にどれだけおしっ○したとか、うん○の詳しい報告もしてくれるし、本当に助かります。
2005.10.19 / Top↑
昨日、やっぱり病院へ行ってきました。大正解でした。(><)
かなり悪くなってました。(T_T)
GPTの値も、更に悪くなってました。
エコー検査や、もっと詳しく肝臓の検査をしてきたのですが、出てきた数値、みんな悪かったです。
この間と違ったのは、肝臓の腫れはみられませんでした。

このまますぐに点滴を始めて、病院へ泊まるかどうかという話になりました。
ラヴィの精神面を考えると、病院で過ごすより、家の方が良いということになり、翌日(今日)点滴することになりました。
薬を入れて、悪いものを出すみたいです。

今朝9時に行って、預けてきました。
前回と一緒です。1回3時間かかり、休憩して、もう1回するそうです。
夜、8時頃迎えに行く予定です。
これでよくなってくれれば良いのですが。
状態を見て、これからの治療を決めていくそうです。

夕べは、病院で缶詰を処方してくれました。
家に帰って落ち着いてから、缶詰を開けると、目を輝かせて足元で「早く食べたい~」というしぐさを見せてくれました。

差し出すと、パクパク食べ、5ccのスプーンに5杯食べられました。
嬉しそうに食べてる様子を見ると、さっきの数値がウソの様です。
点滴のことを考えると可哀想になってしまいました。(;.;)
でも、これがラヴィのためですものね。
今朝、行ってきました。
エリザベスをつけて、ハウスに入って、点滴を始めました。
中から、訴えかける目でジーッと見てました。(T_T)
早くよくなって欲しいです。
2005.10.18 / Top↑
今朝、目覚ましが鳴る前にいつもの様に、顔をペロペロ舐めて起してくれました。
そして、おやつ~の催促。
今日も元気で良かった♪とホッとしとて、一粒あげたら、口から出してしまいました。
食べたいけど、食べられないって感じです。

夕べも、夕食、半分残しちゃったのです。

柔らかくふやかしてみましたが「食べたい♪」って来るものの、二口食べたら、もういいやって感じでした。
私の後を付いてきたり、元気には見えます。

病院へ連れて行ってみた方が良いか、午前中電話してみました。
「食べたそうにしてるなら、もう少し様子みて、食べない様なら夕方来てみて」ってことでした。

今も、PCをやろうとイスに座ったら、
「食べたい~♪」と来たので、スープにしてあげてみました。
少しだけ食べてくれました。

これで夕飯食べられるかな?って感じです。
食べられないと、薬が飲めないし~~。

うーん。やっぱり病院へ行ってみようかなと、考えてるところです。

楽しくおしゃべりをしたいと思っていたのに、復活早々、ご心配おかけしちゃってごめんなさいです。(><)
口がきければ、どんな体調なのか聞きたいです~~。
2005.10.17 / Top↑
この一週間位、ラヴィのことで気になることがあったので、念のため病院へ行ってきました。
行ってみて良かったです。(><)肝臓の数値が上がってました~。

気になると言うのは、フードの食べ方です。
朝食と夕飯前、寝る前に、お腹が空き過ぎないように、手でフードをあげます。
いつも、ゴックンと一飲みで、噛まないのが、ココのところよく噛んでるのです。
フードボールに入れて食べているところを見ると、いつもの様にガッツ食いだから、問題ないか~。
でも、気になるな。。。どうして噛んでるのかな?

おしっ○の量。色。うん○も正常。
元気もあるし、と様子を見ていたのですが、水を飲む量がいつもより多い感じ。これも気になるな。。。

先生に相談してみようかなと一週間考えて、やっぱり気になることはスッキリしておこうと連れて行ってみました。

体温や粘膜、聴診器をあてても問題なしだけど、先生も気になるからと、念のため血液検査をしてくれました。

10項目中、肝臓の数値だけ悪かったです。(><)
前回の検査で正常値範囲内だったGOTとGPT。
正常値GPT・・・13~65のところ。ラヴィ・・・671
正常値GOT・・・15~51のところ。ラヴィ・・・80

GPTの数値が一気に上がってました。(>_<)
GOTの数値が範囲外ですが、まだこの数値だったので良かったそうです。
この間、入院になった時は、こちらも三桁でしたから。(;O;)

また薬を飲んで様子をみることになりました。

もしかしたら、と思いましたが、こんなに数値が上がってるとは、ショックです。(T_T)

でも、こんなに些細なことでも、やっぱり信号になるんだなと思いました。
先生も「いつも一緒にいて見ていないとわからないこと。連れてきて良かった。」と言っていました。
これからは、いつもと違うなと思った時は、早く連れて行こうと思いました。(><)
2005.10.15 / Top↑

