--.--.-- / Top↑
今度は食パン作りに挑戦しました。
勿論、パパさんが。(^O^)

pan14.jpg

綿棒はゴマすり用があるのでそれで良いのかと思ったら、空気が抜ける様に、パン用があるのですね。
わざわざ買いましたよ。

pan15.jpg

生地を伸ばしたら丸めて。

pan16.jpg

食パン用のケースも買いましたよ。

pan17.jpg

こんなに小さくて大丈夫なのかしら?と思ったら。二次発酵で大きくなりました。(^O^)

pan18.jpg

焼き上がって、ケースから取り出すと、ちょっと小さいし焦げてる~~~。

pan19.jpg

でも割ってみたら、パンになってました。

味は、なかなか美味しかったです。(≧∇≦)
何度かやればもう少し形良い食パンになるのではないかしら。(^O^)

pan20.jpg





2014.05.31 / Top↑
またパン作りに挑戦してみました。(^O^)

pan11.jpg

今度は粉をたっぷりふって、形良く焼けました。(^O^)

pan12.jpg

外はカリッと中はモチモチ。
今回は、塩加減バッチリで粉の甘みも感じられて美味しかったです。(≧∇≦)

pan13.jpg

アンジュもほんの少しだけおすそ分けしました。(^-^)

一次発酵してる間に公園へ行ってきました。

今度は全粒粉が欲しいとか言ってますよ。

ange113.jpg




2014.04.14 / Top↑
第一回パン作りは、とりあえず形はパンになりました。(≧∇≦)

でも・・・味は、しょっぱかった~~~。
塩を入れ過ぎたみたいです。(><)

まずは、作り方から。(^O^)

ビニール袋の中に、水、強力粉、薄力粉、塩、酵母を入れます。

pan1.jpg

材料を入れたビニール袋の口を縛って、シャカシャカふります。

すると、粉が一塊になります。

pan2.jpg

寝かせて、一次発酵します。

pan3.jpg

六時間後、倍に膨らみました。

pan4.jpg

形成します。

綺麗なお饅頭型になる予定が、手にくっついて変な形に。

pan5.jpg

ポリ袋に入れて寝かせて、二次発酵します。

pan6.jpg

一時間半経つと、膨らみました。

これまたヘンテコリンな形。(≧∇≦)

pan7.jpg

250℃に予熱したオーブンで15分焼きます。

pan8.jpg

いびつですが焼けました。

本当は、五個のはずが、全部くっついてしまいました。(≧∇≦)

pan9.jpg

中を割ると、こんな感じに。

外はパリッと中はモチモチになりました。
これで美味しければ良かったのですがね。

しょっぱすぎたので、アンジュはおあずけになりました。

次は、塩を加減して、形が良くなればパンになると思います。(^O^)
次も頑張ってもらいます。
私は、応援係をやります。(^m^)

pan10.jpg


2014.04.06 / Top↑
何を思ったのか、うちのパパさんがこんな本を買ってきました。

自分で焼いてみたいんですって。(@O@)

ange112.jpg

「ホシノ天然酵母」なんつーものまで買っちゃって、ただいま発酵中。

ぷくぷくと泡が盛り上がってきています。

ange111.jpg

これを使って、日曜日に天然酵母のプチフランスパンを焼くんだと張り切っています。

キッチンが粉だらけになって終わらなければ良いけど。
どうなることやらです。(≧∇≦)



2014.04.03 / Top↑

